レコードは良いですよ

レコードの何がいいのか。CDと比べて大きいし、傷もすぐついてしまう。

最近は、Apple Music や Spotify などなど、メディアがなくても音楽を楽しめる時代です。

便利さに関してはレコードを聴く意味は皆無です。

しかし、私はレコードを強く勧めます。なぜかというと、出会いがあるからです。

例えば、何か目当てのアーティストや楽曲を決めておき、中古のレコードショップにいきます。(東京ならディスクユニオンへどうぞ)

お店で探しても、目当てのものがあることは少ないです。

でもそうすると何か買って帰りたくなるのが人間ってもんです。

安めの、聞いたことあるようなないような曲やアーティストのを適当に買って帰ります。

帰って聴いてみると、なぜかそれにハマったりするんです。

どうして知りもしない目当てでもない音楽を好きになるのかと自分なりに考えてみました。

尊敬する人が勧めた音楽は好きになりますよね。恋人のお気に入りの音楽が自分のお気に入りになることもありますよね。

でもそれ以外の場合、勧められても聴かないときだってあります。このことから、その音楽を好きになって良い理由が欲しいのだと私は考えました。

それで今回のレコードですが、適当にレコードを買って聴いたら案外よかった、つまり「発掘した」、という出会いのストーリーがその音楽を好きになっていいという理由や根拠になるんだと思います。

本来なら、いい物はいい、悪いものは悪いんでしょうが、意外と人間は(私は)「どういう経緯(ストーリー)でそれと出会うか」が非常に大事だとなんだと考えます。

(CDやApple Music, Spotifyは目当ての曲が見つかってしまいます。私はApple Musicも愛用 笑)

レコードを聴くことで全く知らない世界を知ることができるかもしれませんよ!

終わり